田舎で猛烈に働くCEO

自分の考えなどをブログにします。

こんな僕が北海道で起業をしようと思ったきっかけ

まだ、登記はできていないが、すでにパートナーとともにサービスの開発をする毎日を送っている

なぜ起業なのか?

僕には目標がある。

日本から時価総額世界一の企業を作る

タイトルにもあるように僕は日本から時価総額世界一の企業を作るという目標がある。 なぜ時価総額世界一の企業を作りたいか?

答えは簡単である。日本企業が時価総額世界一になったことがない。誰かがやらなければ僕がなしとげてみたい。ただそれだけである。 しかし、簡単な話ではない。きっと周りと同じようなことをしたところで企業価値は高まらない。

だから、僕はあえて北海道の滝川市という場所を選んだ。これがいい方向へ転がるかはわからない。しかし、無名な場所から日本、そして世界を相手に戦っていたら、いやでも目につきやすいと考えた。

ファーストステップは難しいとされるが無理ではないと考えている。

起業する目的、そして北海道でやる理由である。

より自由に、より豊かな働き方を増やしたい

僕は以前にこんなブログを書いた

tun83.hatenablog.jp

僕はいつも上記で書いたことを思っている。

簡単にまとめると、働く場所は東京が全てではない。自分がいかに楽しんで働ける環境であるかが大切で、その環境は自分でも作れる。ということだ。

どういうことか?それは好きな場所で、好きな時間に、好きな仕事をしようということ。

そして、仕事がなければ自分で作ってしまえということだ。

現代インターネットがある以上、東京にいなくてもビジネスは可能である。そして世界相手とビジネスをすることも簡易になった。

そこで僕は考えた。

もっと簡単にインターネット上で仕事が回ってきたらいいのになー。。。

東京いなくても、東京でビジネスしている人よりお金を稼いで、楽しく毎日好きなことできたらいいなー?

僕はこんな思いが湧いたのだ。そこで思いついたのがマッチングサービス。ぞくにいうクラウドソーシングサービス?いや少しやろうとしていることは違う路線になるかもしれないが、簡単にいうとクラウドソーシングサービス。。。

僕はこのサービスを発展させることで、働き方の選択肢が増え、今後より多様な働き方をする人が増えてくると思う。

そして、僕自身も好きな場所で働くことを決めた。北海道に2年間すんだ経験から僕は北海道が好きになった。自然豊かで、ものすごくいい場所だ。そして好きな時間に働ける。とはいうものの本気成し遂げたいし、今やってることが楽しいから、ずっと遊んでいる状態に近いかもしれない。

好きな時間、好きな場所で、好きな仕事をする僕自身がこれを実現しようと考えている。

そして、これが多くの人に伝わり働き方を変える人が出てくると嬉しい。

インターネット、テクノロジーの技術を使って、人々を楽しませたい。

僕が人を楽しませることができるのは何か?を考えた。芸人は向いていないし、プロスポーツ選手というわけにもいかない。

しかし、僕はiPhoneというものに出会い、インターネットの凄さ、アプリケーションの楽しさを知った。 僕でも勉強したら、作れるかもしれないと思った。

僕でも、インターネット、テクノロジーの技術使えば人々を楽しませることができると思ったのだ。

そしてインターネットやテクノロジーの技術を生かすことで、僕がどこにいても、それを作り世界中の人に使ってもらえることができるのだ。

これから僕がどんなサービスを出すのか。どんな企業を作るのかを楽しみにしてもらいたい。 例え僕が今回うまくいかなかったとしたらバカにしてくれていい。ただ、僕はチャレンジし続ける。ただそれだけだ。。。

Lobo Inc.